2012年 09月 16日
Nik Baertsch's Ronin - ライヴ・アルバム |
Andi Pupato が脱退した Nik Baertsch (ドイツ語綴りではBärtsch)の Ronin だが、今月ECMからダブル・ライヴ・アルバムがリリースされた。ベースは前のメンバーBjörn Mayerと新メンバーのThomy Jordiの両方が収録されている。
Nik Bärtsch: piano, Fender Rhodes
Sha: bass clarinet, contrabass clarinet, alto saxophone
Björn Mayer: bass
Thomy Jordi: bass
Kaspar Rast: drums
Andi Pupato: percussion
以下、ECM発表文から一部を和訳・要約しておく。
King Crimson のオフィシャル本著者として知られるSid Smithによる以下の文言が ECM の発表文に見られるのが興味深い。"Years ago Robert Fripp used to talk about music for the head, heart and hips and the ritual groove music of Nik Bärtsch’s Ronin certainly ticks all of those boxes!”(「何年も前、Robert Fripp は頭と心とヒップ/身体のための音楽についてよく語っていたが、Nik Bärtsch’s Ronin のリチュアル・グルーヴ・ミュージックはその三つすべてによく当たっている」)。
これまでECM より三作をリリース [“Stoa” (録音 2005 年), “Holon” (2007) and
“Llyrìa” (2010) ] しているが、今回のライヴアルバムには2009 年から 2011年までの、ドイツのフェスティヴァル(Enjoy Jazz Festival、Leipziger Jazztage、Jazz Baltica)とアムステルダムのBimhuisやイギリスの Gateshead のThe Sage 、ウイーンのVienna Radiokulturhaus やドイツ Lörrach の Burghof といったクラブやコンサート会場での演奏も収録されている。
録音はRonin のパーカッション・プレイヤー Andi Pupato がステージ上で行い、後にNik とECMのManfred Eicher が50 公演の中から選曲し、フランスのBuissonneにあるGérard de Haro’s Studios でミックスした。Nik によると、東京で録音された "Modul 17" でのイントロ部分がライヴで延長されているところがあるが、これが会場で好評だった。これに関連してNik は次のように語っている。
“It’s difficult to generalize about audiences since every audience is made up of individuals who respond differently, but what I can say is that the Japanese people have a culture of waiting. This is a positive aspect in their traditional music and ritual theatre and it heightens anticipation. I like that idea very much, and it connects to our own ideas.” (「すべてのオーディエンスは個々に違う反応をする個人から成っているので、オーディエンスを一般化するのは難しいが、日本人は待つという文化を持っていると思う。これは彼らの伝統的な音楽や儀礼的な劇でポジティヴな点であり、期待感を高める。私はこういうのがとても好きだ。これはバンドの考えにも通じる。」)
ECM 発表文の全文(英文)はここにある。 photo: Martin Möll
Nik Bärtsch: piano, Fender Rhodes
Sha: bass clarinet, contrabass clarinet, alto saxophone
Björn Mayer: bass
Thomy Jordi: bass
Kaspar Rast: drums
Andi Pupato: percussion
以下、ECM発表文から一部を和訳・要約しておく。
King Crimson のオフィシャル本著者として知られるSid Smithによる以下の文言が ECM の発表文に見られるのが興味深い。"Years ago Robert Fripp used to talk about music for the head, heart and hips and the ritual groove music of Nik Bärtsch’s Ronin certainly ticks all of those boxes!”(「何年も前、Robert Fripp は頭と心とヒップ/身体のための音楽についてよく語っていたが、Nik Bärtsch’s Ronin のリチュアル・グルーヴ・ミュージックはその三つすべてによく当たっている」)。
これまでECM より三作をリリース [“Stoa” (録音 2005 年), “Holon” (2007) and
“Llyrìa” (2010) ] しているが、今回のライヴアルバムには2009 年から 2011年までの、ドイツのフェスティヴァル(Enjoy Jazz Festival、Leipziger Jazztage、Jazz Baltica)とアムステルダムのBimhuisやイギリスの Gateshead のThe Sage 、ウイーンのVienna Radiokulturhaus やドイツ Lörrach の Burghof といったクラブやコンサート会場での演奏も収録されている。
録音はRonin のパーカッション・プレイヤー Andi Pupato がステージ上で行い、後にNik とECMのManfred Eicher が50 公演の中から選曲し、フランスのBuissonneにあるGérard de Haro’s Studios でミックスした。Nik によると、東京で録音された "Modul 17" でのイントロ部分がライヴで延長されているところがあるが、これが会場で好評だった。これに関連してNik は次のように語っている。
“It’s difficult to generalize about audiences since every audience is made up of individuals who respond differently, but what I can say is that the Japanese people have a culture of waiting. This is a positive aspect in their traditional music and ritual theatre and it heightens anticipation. I like that idea very much, and it connects to our own ideas.” (「すべてのオーディエンスは個々に違う反応をする個人から成っているので、オーディエンスを一般化するのは難しいが、日本人は待つという文化を持っていると思う。これは彼らの伝統的な音楽や儀礼的な劇でポジティヴな点であり、期待感を高める。私はこういうのがとても好きだ。これはバンドの考えにも通じる。」)
ECM 発表文の全文(英文)はここにある。
by invs
| 2012-09-16 11:01
| Nik Baertsch's Ronin