2023年 10月 11日
オーディエンスの感想 - Aki Rissanen(アキ・リッサネン)東京公演 |
Aki Rissanen (アキ・リッサネン)の 10/7 東京公演にいらっしゃった方が昨日 Facebook に投稿しておられる。許可を得てここに再掲する(写真も)。
==
フィンランドの新鋭ジャズピアニストaki risanennさんのライブに土曜日行ってきたのですが、まー、音色の美しさもさながら、アレンジや左手サウンドの多彩さにほんとおったまげたな😅笑 @渋谷公園通りクラシックス
4年前トリオできたときも、フィンランドジャズらしい革新的な和音の表現やインタープレイの凄さに舌巻いたですが、ソロピアノで聴いてもやべえな。。笑
一曲目からバッハイメージさせるような左手と右手の掛け合い、二曲目のオリジナルの5拍子の安定感、個人的になかなか見ないプレイスタイルで、ほんと勉強になったし、音色の美しさに癒されたなー😊
何曲かオリジナルやってて、ムーミンイメージして書いたってmcで言ってたのが印象的だったなー
i hear a rhapsody やarmands rumba(chick coreaさん作曲)もやってたのですが、 対位法的なアレンジで、本当に美しい音宇宙が広がってた感じしたなー😊
アドリブも本当にラヴェルの水の戯れイメージさせるように美しい和音で、全体的にアレンジの妙が効いた感じだったと思いますー! 全体的に左右のメロディがうまく絡み合いながら駆け上がっていく感じや、安定感あるリズム、美しいハーモニーなど、やっぱり普段からちゃんとアレンジも聞かせる必要あるなーと感じましたー😊(ただ、それだけじゃなく感じたままにことも大切で、両方やっていかないとなーって思いました)
まさかのcd2枚で3000円ってびっくり!😅笑 ありがたくCD買って、サインももらえて嬉しかったなー😊
個人的に、音の流れをちゃんと考えた音楽を奏でられるようになりたいなーと思っていて、今回そのイメージが掴めるようなライブでよかったな、、
by invs
| 2023-10-11 09:28
| Aki Rissanen




