2023年 11月 16日
Norma Winstone(ノーマ・ウィンストン)の曲(1977 年 ECM デビュー作のアルバム Azimuth の 曲)がラッパーのにサンプリングに |
Norma Winstone の曲(1977 年 ECM デビュー作のアルバム Azimuth の 曲)がラッパーにサンプリング、10 月以来 Spotify で 9,400 万回プレイされ話題になっている。Norma は当初事情がわからず息子に聞いたら「何だって?、母さん!」と言って驚いたという(イギリス Guardian 誌の Jude Rogers インタヴュー 11/14 付 )。
以下、同誌から一部前半部分を和訳しておく。
その曲は 64 秒の宇宙的な音楽で始まる。 アナログ・シンセと時たまピアノとトランペットが鳴るところに、“Travelling forever in the dark / Darkness into blackness.” という女性の声で旅のナレーションが始まる。このサンプリングの後、 Drake and Yeat:IDGAF のラップが 、Drake の イギリス/アメリカ で No.1 のアルバム "For All the Dogs" の二番目に最もプレイされる曲が続く。
「Drake のことは聞いたことがあったが、私が聴くような音楽ではなかった。」と 82 才の Norma Winstone は秋の午後、 Deal, Kent (イギリス、ケント州のディ―ル)の家で語った。彼女のウェブサイト経由で送信された電子メールと、それに続く Drake の経営陣との Zoom 通話によって、Drake が興味を持っていることを知りました、と彼女は説明する。「私はとても世間知らずでだった」と彼女は笑う。「私は『このラッパーはトラックを添付ファイルとして私に送ってくれないのですか?』と聞いた。彼がどれだけ大物かについては考えていなかった。」それから彼女は長男の Leo Taylor (レオ・テイラー)にそのことを話した。彼は Hot Chip (ホットチップ)とマーキュリーでノミネートされた Invisible(インヴィジブル)でライブでドラムを叩いている。そしたら「何だって?、母さん!」
by invs
| 2023-11-16 09:15
| Norma Winstone